« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月 7日 (土)

2015-03-07 動力性能は十分

排気量 1.3L と小さなエンジンですが高速道路の本線流入は実に楽です。スロットルペダルを床まで踏めば短めの加速レーンでも簡単に 125km/h くらいになります。普通は半分くらいまで踏んで 3000 - 4000rpm も回せば 100km/h になるのでさほどエンジン音も高まりません。

諸元表では 100PS/6000rpm とやや高回転型なので低・中回転域が薄いのではと心配しましたが、全回転域でトルクは足りています。

余談になりますが、高速道路本線流入が苦手な人はまだ多いようです。スロットルを床まで踏むのを躊躇してしまうんですね。本線と同じかそれ以上の速度にすれば簡単に入れるのですが、それより先に入るべき車間を探して加速がおろそかになってしまう。これは逆で、100km/h にしてから隙間を探して入ればいいだけのこと。

外側車線を走っている車は流入車を「入れる義務がある」と考えるくらいでちょうどいいのですが、「イヤだけど入れてやる」という意識の人が少数ながらいるようですね…。

2015年3月 6日 (金)

2015-03-06 暖かくなると好燃費

暖かくなると燃費が良くなります。高速道路をメーター読み 85 - 100km/h で走ったところ 24.7km/L となりました。区間が短いので参考記録ですが、仮に 1L 余計に給油しても 22km/L 以上です。                                                                         

  給油日  積算  区間  給油  燃費  燃費計  通算
2013-12-08 677 677 32.27 21.0
2013-12-23 1,227 550 34.66 15.9 18.3
2014-01-02 1,850 623 35.71 17.4 18.6 18.0
2014-01-20 2,364 514 29.59 17.4 19.2 17.9
2014-02-03 3,046 682 32.54 21.0 23.3 18.5
2014-02-28 3,771 725 37.15 19.5 21.6 18.7
2014-04-11 4,461 690 36.47 18.9 20.8 18.7
2014-05-07 5,189 728 36.85 19.8 21.5 18.9
2014-05-28 5,906 717 32.53 22.0 23.9 19.2
2014-07-02 6,596 690 37.11 18.6 21.3 19.1
2014-07-29 7,230 634 37.28 17.0 18.6 18.9
2014-09-07 7,821 591 36.36 16.3 17.0 18.7
2014-10-28 8,014 193 13.49 14.3 16.0 18.6
2014-11-25 8,674 660 37.58 17.6 20.2 18.5
2014-11-28 8,925 251 10.76 23.3 21.8 18.6
2014-12-07 9,181 256 15.94 16.1 17.4 18.5
2014-12-18 9,820 639 32.79 19.5 21.4 18.6
2015-01-03 10,106 286 18.98 15.1 17.0 18.4
2015-01-16 10,853 747 34.77 21.5 23.4 18.6
2015-01-30 11,546 693 35.45 19.5 21.5 18.7
2015-03-01 12,223 677 37.26 18.2 20.7 18.6
2015-03-06 12,488 265 10.75 24.7 25.4 18.7

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ