« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月 6日 (月)

2015-04-06 CVTのSレンジ・暖かい日の燃費

気温が上がってきたので燃費が良くなりました。
横浜市西部から国道246を通って沼津、そこから国道1号で静岡まで走ったところ車載燃費計で 26.6km/L。満タン法だと 24km/L くらいになるはずです(フィットの車載燃費計は数字が多めに出ます)。
266

帰りは国道1号の箱根峠をかなり元気に登って(何度もアクセルペダルを床まで踏みました)往復で 25.5km/L の表示(満タン法で 23km/L 程度)でした。

峠道ではCVTのセレクタをSにしておくと走りやすいですね。Dレンジだと

  1. 加速するために踏み込むとプーリー比が加速用に変わる(シフトダウン効果)
  2. アクセルペダルを戻すとプーリー比が巡航用のOD相当まで変わってしまう

ということになり、加速も減速もしていない時間(コースティング)が目立ってしまいます。

Sレンジを積極的に使うと「トップ」や「OD」までプーリー比が変わらなくなって自然な感覚で運転できました。1.3L のエンジンですから、登りでは 3.000rpm 程度を確保したいですからね。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ