« 2015-05-02 フィットCVTのSレンジ | トップページ | 2015-07-25 エアコン使用時にはECONモードを »

2015年7月 7日 (火)

2015-07-07 意外と走ります

箱根旧街道(甘酒茶屋を通る道)を芦ノ湖から箱根湯本まで走ったことがあります。

この道は半径が小さく高低差が大きいカーブの連続です。市街地使用を中心に設計した自動車ではひたすら速度を落として走るしかないような場所です。

以前にワゴンRで走ったときも前輪のグリップを失わないよう注意しましたが、それでもうっかりすると大アンダーステアになってしまいます。タイヤは 145/80R13 ダンロップ EC-202 でした。

フィット3 13G タイプL ではどうでしょうか。

思ったよりもずっと走りやすいですね。タイヤは標準の 175/70R14 ヨコハマのブルーアースという省エネタイヤで、こうした道は得意ではありません。それでもブレーキをフェードさせないように注意すればかなり素早く下れます。ワゴンRも車体剛性はさほど不足していなかったと思っていましたが、フィットは数段上という感じです。タイヤをしっかり地面に押し付けている感じがします。後輪が少し「突っ張った」感じがするのは軽量5人乗りでは避けられないのかもしれません。

ホンダ S660 で走るときっとおもしろいのでしょうけど…。

« 2015-05-02 フィットCVTのSレンジ | トップページ | 2015-07-25 エアコン使用時にはECONモードを »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138413/60649614

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-07-07 意外と走ります:

« 2015-05-02 フィットCVTのSレンジ | トップページ | 2015-07-25 エアコン使用時にはECONモードを »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ