2013-09-19 日本海まで
台風が過ぎ、全国で好天になるという話しを聞いて日本海を見に行くことにしました。
2013年3月22日に実行したときには長野自動車道の多重事故で断念し、松本から山梨の昇仙峡を回って帰ってきました。
二度目の試みも同じ経路にしてみます。
中央道で 岡谷ジャンクション
長野道で 安曇野インターチェンジ
国道147号・148号で日本海へ向かいます。変化に富んだ楽しい道だと思います。148号には長い雪シェルターやトンネルが多く、かなりの難工事で道を付けたと感じます。補強・修繕工事をしている部分が5カ所ほどもありました。
日本海に突き当たりました。30年ぶりです(学生のときに スズキ GT250 で富山から上越市まで走りました)。
台風18号の豪雨のため、河川から濁流が流れ込みますが、晴天もあって海は青かったですね。
帰路は上越市から国道18号・406号・長野県道4号で須坂市・菅平・を経由して上信越道の「東部湯の丸インターチェンジ」に出ました。この道はどれも走りやすくていいですね。国道406号・県道4号は絶好のワインディングです。調べてみたら県道4号は当初有料道路だったのですね。どうりで…。
ベルトを交換してから燃費が良くなりました。この日の走行は 736km、燃費計表示は 33.9km/L でした。
特に標高の高い大町から長野道横川SAまでの区間燃費は下り主体で 307km 走って 39.6km/L。
自動車道ではメーター読み 95km/h(実速 90km/h程度) がほとんどです。
最近のコメント