2013年1月 6日 (日)

2013-01-06 リヤスプロケット交換(自転車)

最初の自転車はジャイアントの RX3 という車にしました。販売店の勧めですが、なかなか良い買い物だったと思います。ただ、変速比の段差が大きいんですね。いわゆるオフロード用のスプロケットセットなので、トップ-7速-6速-5速 あたりの差が開いています(ワイドレシオ)。

追い風・向かい風やわずかな上り下りといった変化で変速するとペダルの重さがぐっと違って少々不満でした。

調べてみたらロード車用のスプロケットがそのまま取り付け可能だということです。さっそく交換してみたらとても快適ですね。ローがややハイギアードになりましたが、クランク側のギアを最小にすれば歩道橋程度の勾配なら楽に登れるのでだいじょうぶでしょう。

20分程度でミッション交換なんて、オートバイだったらレーサーみたいですね。
8s

2012年11月13日 (火)

2012-11-13 音なしのすばらしさ

半分は物珍しさもあってこまめに自転車に乗っています。

なんといっても静けさが気に入りました。ドングリが落ちてアスファルトではねる音。枯れ葉が落ちる音。鳥のさえずり。

買い物自転車との違いは歴然で、坂だらけの横浜市中西部を走っても30kmくらいは楽々です。

四輪車・自動二輪車に乗るので、車道脇を走る自転車がどう見えるかはよくわかっているんですが、やはり自転車はツライですねぇ。後ろから大型トレーラーが走ってくると(音でわかる)どこで歩道に上がろうかと考え出します。

パンクが怖いので、チューブ・タイヤレバー・炭酸ガスボンベを買いました。スカイウェイブに比べるとパンク修理は簡単です…。

2012年11月 9日 (金)

2012-11-09 インプレッション(Giant RX3)

自転車の話です。

小中学生のときに親戚からロード車をもらって乗り回していました。40年近く前の車両ですからたぶんすごく重かったんじゃないかと思います。変速は 2 x 4 でした。今では後のスプロケットだけで8枚ありますね…。

変速機付きの自転車に乗るのはそれ以来なので、浦島太郎状態でした。

・タイヤ空気圧が 700kPa くらい。ハンドポンプじゃちょっと無理ですね。
・変速機は自動車のパドルシフトみたい。レバーが2本出ていて、奥のレバーを人差し指で引くとUP、手前のレバーを親指で押すとDOWN。これには驚きました。
・車体は総アルミで断面積を広くしてあります。そのためか剛性が高く乗り心地は相当ハードというか、地面の様子がそのまま伝わってきます。しなりのあるクロムモリブデン鋼の車体を好む方もいるそうです。上級車種では総カーボン樹脂があたりまえというのにも驚きました。

スカイウェイブやワゴンRで、使えるところをすべてカーボンにしたらずいぶん軽くなるでしょうね。値段は何倍になるでしょうか…。

2012年11月 8日 (木)

2012-11-08 納車しました

思ったより早く入荷しました。

台湾から世界を制覇した Giant 製です。

Bike1

スカイウェイブより1速多い^^
Bike2

こういうところには静音バイクがよろしいようで。
Fuji

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ